2016年04月11日

赤柴はなちゃん里帰り(2016.3.19撮影)

はなちゃんは、はなちゃんでも、2013年7月5日に赤柴里ママから生まれたメスの赤柴です。
はなちゃんの飼い主さんは、赤柴はなちゃん以外とは別に犬種の違う2匹のワンちゃんも飼っておられるようで、この日は、はなちゃんの里帰りに一緒について来たようです。
犬舎の奥さんのメモには何も説明が無いので、添付画像についてはコメント出来そうにありませんが、はなちゃんと里ママとのご対面があって、さらに飼い主さんがはなちゃんを、犬舎の奥さんが里ママを抱っこして記念撮影がありました。
里帰りを終えて車に乗り込む画像を見ると、赤柴はなちゃんは座席に、別の2匹のワンちゃんは後ろの荷物コーナーでした。

DSCF0745.jpg

DSCF0752.jpg

DSCF0759.jpg

DSCF0761.jpg

DSCF0768.jpg

DSCF0770.jpg

DSCF0772.jpg

DSCF0773.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ニックネーム Sr.ボスケ at 22:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月07日

杉犬舎の番犬チェリーの近況(2016.3.18受信)

犬舎の番犬チェリーは2003年7月26日生まれで、満12歳です。
犬舎の奥さんに連れられて元気そうに散歩していますね。犬舎では番犬としてお客さんをいつも愛想よく迎えてくれています。今もそうかな?
犬舎の看板として、いつまでも元気にいて欲しいものです。

DSCF0733.jpg

DSCF0735.jpg

DSCF0736.jpg

DSCF0738.jpg

DSCF0739.jpg

DSCF0740.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
ニックネーム Sr.ボスケ at 09:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3匹里帰り(2016.3.4撮影)

里帰りして来た3匹とは、赤柴アルトゥール君、ママの黒柴ニナちゃん、パパの赤柴ミル君です。
ニナちゃんは2013年7月15日にのぞみママから生まれた黒柴、ミル君は同じ日にアヤメママから生まれた赤柴です。アルトゥール君は黒柴ニナちゃんが一昨年の里帰り宿泊中に生まれたのです。
今年は3匹で里帰りというわけでしょうね。
犬舎の奥さんのメモに詳し説明が無いので、どの子がどの子か、よく判りませんが、3匹みんな元気そうですね。

DSCF0727.jpg

DSCF0728.jpg

DSCF0729.jpg

DSCF0730.jpg

DSCF0731.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
ニックネーム Sr.ボスケ at 09:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月03日

黒柴マロ君(2016.4.1受)

杉犬舎の奥さんから送られて来た3枚のA4カラープリントをスキャンして表示しました。

犬舎の奥さんの説明によると、昨年6月4日に埼ママと県パパの間に生まれたマロ君だそうです。マロ君をこのブログで検索して見たら、確かに昨年8月11日に飼主さんに引き渡された子犬の名前がマロ君でした。お母さんと小学生のお嬢ちゃんが引き取りにお出でになっていました。
これらの画像の説明がないのが残念ですが、生後10ヶ月、すっかり大きくなりましたね。かわいいワンちゃんですね。

マロ君002.jpg

マロ君001.jpg

マロ君003.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ニックネーム Sr.ボスケ at 14:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月01日

赤柴ふぅちゃんの近況(2016.4.1受信)

ふぅちゃんは2010年2月24日に赤柴財ママから生まれたメスの赤柴です。ふぅちゃんの飼い主さんから画像付きメールが届きましたのでご紹介します。

こんにちはふぅです。
早いもので、2月の24日で満6歳になりました。首のまわりの貫録が隠せないお年頃ですあせあせ(飛び散る汗)
お散歩の時よくお会いするタロウくんと言う柴ちゃんがいるのですが、杉犬舎の産まれだと知り驚いてしました。ふぅよりひと回りも大きく、がっしりしたお兄さんです。仲良しなお友達です足

IMG_4517.jpg

IMG_1825.jpg

IMG_6254.jpg

IMG_7391.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ニックネーム Sr.ボスケ at 22:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月18日

赤柴まめちゃんの近況(2016.3.16受信)

まめちゃんは2012年9月17日に赤柴もみじママから生まれたメスの赤柴です。一昨日、まめちゃんの近況を知らせる画像添付のメールを飼い主さんから受信しましたのでご紹介します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まめは3歳になりました。
最近の真冬のような寒さに、まだまだこたつから離れられないまめです。
たまにこたつ布団のゴムバンドに捕まり、勝手に動けなくなってます。この時の困ったような、すごく考えてるようなまめの顔が可愛くて仕方ないです。

DSC_0460.jpg

DSC_0459.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
ニックネーム Sr.ボスケ at 20:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月05日

赤柴のいちゃん&黒柴ういちゃんの近況(2016.3.5受信)

先月、避妊手術をした黒柴ういちゃんの飼い主さんから、術後の状況を知らせる画像添付のメールを受信しましたので、抜粋してご紹介します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
黒柴ういの手術と抜糸が無事に終わり元の生活に戻りました。黒柴ういの性格上、術後しばらくの間 赤柴のいと会わせない方が良いと家族で判断し、丸一週間接触をさせませんでした。

1週間ぶりにまずは柵越しに会わせたところ、案の定、黒柴ういは興奮状態だったので、1時間半ほどそのままにした後、柵を取り外して会わせました。だいぶ興奮も収まって喧嘩することなく、お互いの匂いを確かめ合っていましたね。
DSC_0908 (1).jpg

今では、以前よりもっと仲良くなりました。困っていたマウンティングや、唸ったり威嚇したりなどの行為をしなくなりました。今だけなのか、手術したからなのかは不明ですが何はともあれ、以前より仲良く楽しく生活出来るようになり更に幸せですね。
DSC_0934 (2).jpg

それから、お腹の毛が無いからか寒がりになりました。毎日ヒーターの前で暖まっています(笑)。
DSC_0915 (1).jpg

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
ニックネーム Sr.ボスケ at 23:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月16日

赤柴モモちゃんは満16歳

一週間前の2月10日が我が家の愛犬赤柴モモちゃんの満16歳(人間年齢に換算すると満93歳)の誕生日でした。
モモちゃんは約10年前に緑内障を発症して以来5年にわたり眼圧降下治療を続けました。その結果、両目の視力は失ったものの、両目の眼圧は正常値に戻り眼球摘出の危機を乗り越えることが出来ました。
現在のモモちゃんは太り気味ではあるものの、快食快便で至って元気です。これなら未だ数年は元気でいてくれるだろうと思っていますが、添付の犬(猫)と人間の標準年齢換算表を見て驚きました。この換算表の最高年齢が16歳なのです。これを見ても犬の満16歳が如何に凄いことか、判りますね。

モモちゃん0.jpg

二柴1.jpg

モモちゃん2.jpg

モモちゃん3.jpg

モモちゃん4.jpg

モモ&すず6.jpg

モモちゃんシッコ7.jpg

モモちゃん8.jpg

モモちゃん9.jpg

換算表.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
ニックネーム Sr.ボスケ at 23:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月15日

胡麻柴コロ君の近況(2016.2.14受信)

コロ君は2012年11月21日に赤柴成美ママから生まれた一粒種、オスの胡麻柴です。
昨日、飼い主さんから画像付きメールをいただきましたのでご紹介します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんにちは。ブログ拝見しております。2012年11月に生まれた成実ちゃんの初仔も3歳を過ぎました。寒いこの時期の散歩大好きの反面、ストーブに貼り付くのも大好きです。ご無沙汰してしまっている里帰りも近々出来ればと思います。それでは失礼致します。

DSC_0049-1 (1).jpg

NCM_1217_001-1 (1).jpg

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
ニックネーム Sr.ボスケ at 10:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月14日

赤柴のいちゃん&黒柴ういちゃんの近況(2016.2.13受信)

のいちゃんは2011年12月22日に赤柴宝ママから生まれたメスの赤柴、ういちゃんは2015年6月4日に黒柴埼ママから生まれたメスの黒柴です。昨日、飼い主さんから二柴の近況を知らせる画像添付のメールをいただきましたので、以下、ご紹介します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨年12月22日に、赤柴のいは無事に4歳の誕生日を迎えることが出来ました。豪華に牛肉を焼いてお祝いしました。ロウソクを眺めている2匹を見ていると、家族が増えたことを改めて幸せに思いました。
しかし、優劣争い?の威嚇とか、のいに対するマウンティングとか…うい(黒柴)は相変わらずやりたい放題で、手を焼く時もあります。多頭飼いの難しさも痛感しましたね。
喧嘩しながらも、仲良く遊んだり並んで寝たりと、基本的には仲良しなのだと思います。
昨日、黒柴ういは避妊の手術をしまして、しばらくは安静にしないといけない為、のい&ういは引き離しております。傷の状態が落ち着くまでは我慢です。
こんな感じで、元気に過ごしておりますのでご報告でした。

DSC_0784 (1).jpg

DSC_0800 (1).jpg

DSC_0832 (1).jpg

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
ニックネーム Sr.ボスケ at 12:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月13日

あの赤柴はやと君(2016.2.12受信)

長らく御無沙汰しております。新年のご挨拶もせず、立春を過ぎてしまいました。杉犬舎生まれの柴犬の飼い主さん、いかがお過ごしですか?
杉犬舎では昨年10月に黒柴成実ママから生まれた3匹の子犬たち(メス2、オス1)が無事に育って、それぞれの飼主さんのところに引き取られて行き、今は、ご紹介する子犬たちが全くいなくなりました。それで、このブログは開店休業状態になっていたのです。
ところが、ありがたいことに、昨日、赤柴はやと君の飼主さんから近況を知らせる画像添付のメールを戴きました。やっと、ブログネタが届いたことでホッとしました。以下にご紹介させていただきます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
はやとは、9歳9カ月。白い毛が増えてきた感じがしますが、可愛さは年々増すばかり。家族全員の愛情をうけて、毎日可愛がられております。
家族が車のカギを持てば、足、手をのばして、留守番しないように準備万端で待っていますが、 置いていかれようものなら、外を眺め待ち続けます。
ドライブは大好きですが、車に乗って獣医さんに近づくと、プルプル震えます、不思議です。
ご飯が出ていても、何が欲しいと、冷蔵庫を引っかいたり、一番下の引き戸に咥えついて開けようとします。
毎日、笑顔にしてくれる癒しです。

IMG_1920.jpg

IMG_1942.jpg

IMG_1944.jpg

ブログ管理人ボスケより
先日、杉犬舎に電話で近況をお尋ねしたところ、寒い冬季間は子犬の繁殖を控えていますが、子犬の問い合わせや事前注文も入っているので、春になって暖かくなったら繁殖を再開されるそうです。
それで子犬が生まれるまでの間、杉犬舎生まれの柴犬の飼い主さんには、この赤柴はやと君の飼い主さんのように、近況を知らせる画像添付メールを私宛(callbosqueアットマークme.com)お送りいただければ嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
ニックネーム Sr.ボスケ at 12:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月12日

ネタ切れなので、わが家の黒柴鈴ちゃん

我が家の鈴ちゃんは2010年11月9日に赤柴しょうぶママから生まれた4兄弟姉妹のうちのメスの黒柴です。生後4ヶ月を過ぎても予約が付かず売れ残っていた鈴ちゃんは、名付け親の私のところに譲っていただくことになったのです。もう直ぐ生後5ヶ月になる2011年3月31日に、直接手渡しの原則に反して、ひとり飛行機に乗って広島空港までやって来たのです。道中いろいろ怖い目に会ったようで、今でもビニール袋の擦れる音やダンボール箱などを異常に怖がるのはその所為だろうと思います。

満5歳になりました。吠えることはまず無く、穏やかで人懐っこく抱っこ好き、散歩中、近所のどなたからも声をかけられる人気者の鈴ちゃんです。この一年でずいぶん成長したようで、良い意味での図々しさが出て来ました。

薪ストーブと鈴ちゃん.jpg

モモ&鈴 (1).jpg

マオちゃんと黒柴鈴ちゃん.jpg

黒柴鈴ちゃん (1).jpg

黒柴鈴ちゃん.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
ニックネーム Sr.ボスケ at 19:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月11日

迷い犬、飼い主さ〜ん!(2016.1.8受信)

メールボックスの中に、見たことのあるような無いような赤柴ちゃんが入っていました。唐草模様のバンダナを着けてもらった若そうな赤柴です。どこからやって来たのか、迷って、何と!広島の片田舎までやって来たようです
飼い主さんと一緒ではなかったようでよく判らないのですが、メールアドレス(koro###)から想像すると、昨年11月に杉犬舎で引き渡された成実ママのメスの子犬、コロちゃんかも知れません。
そうだとすれば、コロちゃんはずいぶん大きくなりましたね。なかなかの美犬じゃあないですか。

飼い主さんが判明!!
早速、本当の飼い主さんからコメントいただきました。ビックリポンでした。このコロちゃんは成実ママの子犬ではなくて、一昨年(2014年)10月15日に麦ママから生まれたオスの赤柴でした。だから、コロちゃんではなくてコロ君ですね。唐草模様のバンダナは、このコロ君のトレードマークのようです。

コロちゃん.jpg

コロちゃん (1).jpg

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
ニックネーム Sr.ボスケ at 17:38| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月02日

成実家のオスの子犬(2015.12.12&14撮影)

昨年10月4日に黒柴成実ママから生まれた3匹の子犬たち(メス2、オス1)のうち、残っていたオスの子犬です。
引き渡しの2日前の12月12日には、里帰りでやって来られた赤柴はなちゃんの飼い主さん(小学生の女の子)に抱っこされ、すっかり仲良くなったように見えました。この子犬、名前が未だ判らないのが残念ですが、はなちゃんとは姉弟関係にあるようです。

DSCF0699.jpg

DSCF0700.jpg

DSCF0702.jpg

DSCF0703.jpg

DSCF0704.jpg

DSCF0707.jpg

DSCF0709.jpg

DSCF0710.jpg

DSCF0711.jpg

DSCF0712.jpg

DSCF0717.jpg

引き渡し日には、熟年のお父さんがやって来られました。お父さんに抱っこされた子犬は、目尻が下がった“困ったちゃん顔”ですが、まったく怖じけた感じではなく自然体に見えました。

DSCF0721.jpg

DSCF0722.jpg

DSCF0723.jpg

飼い主さんへ
掲載した写真ではプライバシー保護のため目隠しさせて戴いています。元の写真をご希望ならお知らせ下さい。メール添付で送らせていただきます。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ニックネーム Sr.ボスケ at 09:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月30日

赤柴はなちゃん里帰り(2015.12.12撮影)訂正

はなちゃんは2014年11月17日に黒柴成実ママから生まれたメスの赤柴です。満1歳誕生記念の里帰りでした。穏やかな性格のようで、はなちゃんは小学生の女の子の妹分として仲良く暮らしているように見えます。幸せそうですね。
あれ〜? 好きなお姉ちゃんが小さな子犬を抱っこしていますね。はなちゃんは気になってたまりません。この子犬は二日後に引き渡しが予定されている成実ママの子犬のようですね。成実ママの子犬ということはふたりは姉弟なんだ!!
お詫び:はなちゃんとななちゃんがよく似た名前なのでこんがらがって間違ってしまいました。ごめんなさい、訂正させていただきました。

DSCF0692 (2).jpg

DSCF0695 (2).jpg

DSCF0696 (2).jpg

DSCF0706 (2).jpg

DSCF0713 (2).jpg

DSCF0716 (2).jpg

DSCF0719 (2).jpg

はなちゃんの飼い主さんへ
掲載した写真ではプライバシー保護のため目隠しさせて戴いています。元の写真をご希望ならお知らせ下さい。メール添付で送らせていただきます。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ニックネーム Sr.ボスケ at 10:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月27日

赤柴太郎君里帰り(2015.11.29撮影)

太郎君は2011年9月16日に黒柴小町ママから生まれたオスの赤柴です。
満4歳、お父さんに連れられて軽トラに乗ってやって来ました。太郎君は、慣れた荷台のはずですが、尻尾は下がったままでした。穏やかな性格でちょっと臆病な子でしょうね。優しい顔でも判ります。

DSCF0681 (1).jpg

DSCF0682 (1).jpg

DSCF0685 (1).jpg

DSCF0688 (1).jpg

DSCF0690 (1).jpg

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
ニックネーム Sr.ボスケ at 10:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月23日

赤柴ななちゃん里帰り(2015.11.27撮影)

ななちゃんは2013年4月10日に黒柴心ママから生まれたメスの赤柴です。
満2歳半、人間年齢に換算すると満25歳ぐらいでしょうか、元気盛りの成犬ですね。写真で見ると、ななちゃんは尻尾を終始下げているようですから、穏やかな性格で、かなり臆病な柴犬のようですね。我が家の黒柴鈴ちゃんも同様に臆病で、尻尾をよく下げています。臆病なぐらいの方が他犬とトラブルを起こすこともないので良いですよね。

DSCF0672.jpg

DSCF0673.jpg

DSCF0674.jpg

DSCF0676.jpg

DSCF0678.jpg

DSCF0679.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
ニックネーム Sr.ボスケ at 10:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月22日

成実家の子犬引き渡し:その2(2015.11.23撮影)

前日に続いて成実ママから生まれたメスの子犬の引き渡しです。この日迎えにお出でになったのは、おばあちゃんと孫娘さんのようでした。
この子犬の名前はコロちゃんです。まるまる太ったこの子には、コロちゃんの名前がぴったりのように思えます。前日引き渡しのあったハッピーちゃんとは姉妹ですから、当然の事ながらよく似ていますよね。
もう一度、「柴犬って、本当にいいですね!」ナンチャッテ

DSCF0664.jpg

DSCF0667.jpg

DSCF0668.jpg

DSCF0669.jpg

DSCF0670.jpg

コロちゃんの飼い主さんへ
掲載した写真ではプライバシー保護のため目隠しさせて戴いています。元の写真をご希望ならお知らせ下さい。メール添付で送らせていただきます。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
ニックネーム Sr.ボスケ at 18:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月13日

成実家の子犬引き渡し(2015.11.22撮影)

10月4日に成実ママから生まれたメスの子犬の引き渡しです。
迎えにお出でになった新しい飼い主さんは熟年のご夫婦、早速、ご夫婦交代で抱っこです。もうすっかり慣れたように見える子犬の名前はハッピーちゃんだそうです。ハッピーちゃんを中心の笑いが止まらない生活の始まりです。
「柴犬って、本当にいいですね!」ナンチャッテ

DSCF0658.jpg

DSCF0659.jpg

DSCF0660.jpg

DSCF0661.jpg

DSCF0662.jpg

DSCF0663.jpg

ハッピーちゃんの飼い主さんへ
掲載した写真ではプライバシー保護のため目隠しさせて戴いています。元の写真をご希望ならお知らせ下さい。メール添付で送らせていただきます。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ニックネーム Sr.ボスケ at 11:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

赤柴のいちゃんと黒柴ういちゃん里帰り(2015.11.21撮影)

のいちゃんは2011年12月22日に赤柴宝ママから生まれたメスの赤柴、ういちゃんは2015年6月4日に黒柴埼ママから生まれたメスの黒柴です。飼い主さんが一緒で、この日は2匹を連れて初めての里帰りにやって来ました。
のんびり優しい赤柴のいちゃんでは、じゃじゃ馬娘の黒柴ういちゃんの子育ては無理なようです。ういちゃんは、のいちゃんが遊んでいる玩具もおやつも横取りし放題だそうです。
この日は宝ママと埼ママとご対面しましたが、果たして覚えていてもらえたのでしょうかね。

DSCF0615.jpg

DSCF0617.jpg

DSCF0620.jpg

DSCF0623.jpg

DSCF0632.jpg

DSCF0642.jpg

DSCF0643.jpg

DSCF0648.jpg

DSCF0652.jpg

DSCF0655.jpg

二柴の飼い主さんへ
掲載した写真ではプライバシー保護のため目隠しさせて戴いています。元の写真をご希望ならお知らせ下さい。メール添付で送らせていただきます。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
ニックネーム Sr.ボスケ at 10:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする